今週、というか特に今日。
アメリカのGDP、円高、東京の感染者数が過去最高など色々の要素が重なって日経は-600オーバー。
そんな中、無謀にも先日長期保有口座向けに株を購入。
懲りずに今日も100株追加。
果たしてこの判断はよかったのだろうか、いいやよくない。
みたいな心境ですが、貯金入金をして余力を少しでも戻すしかないな。
2020年7月第5週 日本株運用実績

前週比:-48,994
全銘柄沈没。
この地合いでは仕方がないけれど・・・
今回は2銘柄追加購入。
共英製鋼(5440)とシミックHD(2309)。
追加してから最速でマイナスという悲しい結果に。
決算が本日7月31日だということをわかってて買ったけれど、
共英製鋼の決算があまりよくなかった。
同じ系列の合同製鐵(5410)の決算がよかっただけに、こっちも良いだろうと思って決算前に買ったのがアテがはずれた。
余力が270,000、何とも心もとない数値だ。
これを入金でカバーしていきたいが、欲しい銘柄もあるからまた買ってしまうかもしれない、ここからは下げムードっぽい雰囲気がプンプンするので、拾うタイミングが難しい。
共英製鋼はクオカード優待、シミックHDはカタログ優待。
共英製鋼のクオカードは、長期保有優遇があるので、長期にもってこい。
シミックHDは米5キロが選択できるようなので、米を選択し、実質固定費である米費用を削っていきたい。
2020年7月第5週 アメリカ株運用実績

LVGOは、つい前まで104ドルだったが123ドルまで爆上げ。
なので、とりあえず2株売却。
アメリカ株はとにかく強いなあ、日本株も少し見習ってもらいたいものだなあ。
2020年7月第5週 NISA運用実績

地合い悪化とアメリカ株のLVGOを売却したため、時価評価額がマイテン。
大して気にする問題ではない。

LVGOの2株売却分。
まとめ
ついつい追加で株が欲しくなってしまい、2銘柄買ってしまったが来週以降も弱そうだよなあ。
個人的に毎年夏場はデイトレも振るわず、今年も例年通りで厳しい。
株式市場もそうだけれど、この新型コロナ騒動は実生活においても多大なるストレス。
北海道において夏場は短く、毎年楽しみにしているだけに、大して出かける事も出来ず、人の集まるところも避けてとなるとすぐ冬が来る場所において、辛い所だ。
ここまで感染爆発してしまうと、出かける気も当然ながら削がれる。
新型コロナの怖い所は、死亡率とかではなく、未知のウイルスだからこその後遺症。
私はこの後遺症がとにかくかかりたくない理由の大半。
味覚障害、嗅覚障害、あげく因果関係は不明なもののアンケートを取った16%の人に、髪の毛が抜ける症状が出たそうだ、しかも大量に抜けるようで・・・
おいおい、待ってくれよ。
髪の毛が抜けるのは反則だろう。
その後髪の毛が生えてくるのかどうかもわからず、冗談抜きに恐ろしい。
それと肺にダメージを追って呼吸が辛くなるなどの点も気がかりだ。
運動好きとしては、致命的な後遺症だしなあ・・・
後遺症のデータが上がってきて色々解明されない事には、外出も消極的になる。
私みたいな人も少なくないのではないだろうか。
どうせ出かけられないのなら、それを逆手にとって貯金月間と割り切って、
貯金にぶっこんでいきたい所。
今回は別々の銘柄を買ってしまったが、次は新規銘柄をナンピン、もしくは複数単元飼いたいと考えている。
来週以降も厳しい相場が続きそうだけれど、長期保有銘柄に関しては淡々と入金して、追加していくのみ。
コメント